boban10ban’s diary

ごく普通の41歳のサラリーマンが、日々のあれこれをつぶやいております。

ヒアリング対策2

発音練習を少し加えてシャドーイングを続けていく中で、自分の発音と音源の発音が全く違う事を感じ、カタカナ英語では今後苦労すると考えました。 そこで 発音練習を少し加えて、耳から入る音の通りに発音できるようにしようと思いました。 上記の本では bel…

TOEIC結果発表

TOEIC600点プロジェクト〜7 TOEICテストの結果が出ました。 結果は595点。 プロジェクトとしては5点届かなかったので失敗です。 前回の点数は listening 270点 reading 215点 total 485点 だったので、一応110点伸びた事になります。 詳細はわかりませんが、…

ヒアリング対策

TOEIC600点プロジェクト〜6 年始に TOEIC公式問題集を解いてみて、TOEICにおける私の強化ポイントは下記の4つだと、とりあえず定めてみました。 1.文法をいちから復習し直す必要 2.PART3・4のヒアリング強化 3.単語の暗記 4.長文の読み込み そのうち1の文法…

TOEIC公式問題集リトライ

TOEIC600点プロジェクト〜5 TOEICテスト公式問題集 PART6のリトライについて。 前回PART5のリトライを行い、文法の勉強を強化した結果、正答率が向上しました。で、今回はその他のパートがどんなもんなのかチャレンジしてみました。 PART6は16問中11問の正解…

文法の復習 2

TOEIC600点プロジェクト〜4 文法の復習として使用した 「Mr.Evinの中学英文法を終了するドリル2」 を1巡いたしました。 問題を解くことに急がず、ひとつひとつ納得感を得られるように読み進めました。 各セクションの終わりにある問題では、「なぜその答えに…

文法の復習

TOEIC600点プロジェクト〜3 私の4つの課題 1.文法をいちから復習し直す必要 2.PART3・4のヒアリング強化 3.単語の暗記 4.長文の読み込み のうち、1.の英文法について前回参考書の紹介をいたしました。 同じ時間の中で効果的に知識を吸収できるようにしたいと…

TOEIC課題の仕分け

TOEIC600点プロジェクト〜2 前回公式問題集を解いてTOEICにおける自分の特徴をつかんだ結果、やらなければいけない課題が 1.文法をいちから復習し直す必要 2.PART3・4のヒアリング強化 3.単語の暗記 4.長文の読み込み 以上の4つに絞られました。 で、今日は…

TOEIC600点プロジェクト〜1

現在のTOEIC点数485点。 公式問題集を解いて、自分の特徴をつかむ。 1. PART1・2は55%くらいの正答率が出ている一方PART3・4は20%くらいまで落ちる。 →長い英文の聞き取りが苦手 2. PART5・6の穴埋め文法問題は、比較的できる方だと考えていたが、正答率60%…

W650セフルカスタム〜サイドスタンド〜

フルカスタムで5cmほどローダウンしてもらっていたので、純正のサイドスタンドを使っていると 「倒れるんじゃないか!?」 というくらいバイクが立っている状態が続いていました。 昨年chooper journalの渡邊さんが写真を撮られた時も 「結構立ってるよね。…

W650カスタム写真撮影

唐突ですが、先日CHOOPER JOURNALの取材で私のW650を写真撮影していただきました。 福岡でカスタムをお願いしたKID CUSTOM FACTORYさんが、今度雑誌内で大きく取り上げられるらしく、その作品として私のW650を選んでいただいたという経緯です。 https://www.…

生産性の向こうにあるもの、考える。

仕事柄、家具の修理ができないかという話を持ちかけられる事が多いのですが、その相手のご老人が何を言いたいのかよくわからない事が多いんです。 「昔買った椅子買ったんだけど、革が破れてて座るとグラグラするので直せるかしら?」 ここまではいいんです…

本を読んでも実行しない改善

本を読むのが好きです。 最近は実用書が流行っているせいもあり、よく読みます。 「自分を変える~」 「思考は実現する」 「マインドフルネス」 「成功法則」 「アファメーション」 「みるみる上達英会話」 こうやって本棚のトピックを取り上げても、すぐに…

バイク駐輪場 六本木CROS POINT

こんにちは。 今回は六本木です。 六本木ヒルズに向かう場合はこちらを利用すると便利です。CROS POINTはヒルズに隣接した駐輪場です。 地下駐輪場でバイク専用となっています。 入り口は一方通行なので少々わかりにくいです。 六本木通りからは入らないのが…

本の感想

【スモールハウス】 高村友也著 いわゆる『小屋』に暮らす生活を、海外の先駆者の6例をもとに紹介し、現代の日本では明らかに小さい家で暮らす事の意味を著者は問うています。 ムーブメントの一つとして、『ミニマリズム』のように、現代社会の過剰な消費経…

バイク駐輪場 武蔵小杉 GRAND TREE

こんにちは。 前回に続き武蔵小杉です。 今回はGRAND TREEを紹介します。 東急武蔵小杉の駅から見ると、先にlala terraceがあって、その次にある商業施設です。横須賀線武蔵小杉の間くらいでしょうか。 屋外の屋根付き(半分だけ) です。 料金は、2時間まで…

W650セルフカスタム〜フロントフェンダー編2〜

前回に続きフルカスタムバイクのセルフカスタム〜フロントフェンダー編〜です。 前回、購入したフロントフェンダーがうまく取り付けできない!! という話でしたが、本日その最終レポートとなります。 こんな感じで取り付けしました。 なんというか力技です…

バイク駐輪場 武蔵小杉lala terrace

武蔵小杉に来ました。 今回はlala terrace武蔵小杉を紹介します。 完全屋内です。 入り口の目印は車と同じです。 車の駐車場と同じ場所ですが、かかる料金は異なります。 最初の2時間は無料で、移行120分で200円。1時間換算では100円となります。 駅から直結…

バイク駐輪場 六本木東京ミッドタウン

今日はセレブが買い物に来る施設 六本木にある 『東京ミッドタウン』 へやってきました。 では、早速いってみたいと思います。 駐輪場の様子です。 さすがの東京ミッドタウン。設備は充実しています。 でも、日曜の昼だっていうのにこの空車具合。ありがたい…

W650セルフカスタム〜フロントフェンダー編〜

フルカスタムW650がやってきてから早くも2ヶ月が経過しました。 こんばんは。 今回はフルカスタムしたにもかかわらず、恐れ知らずのセルフカスタムに挑戦です。 福岡でKIDさんに頼んでいたW650でしたが、一つだけKIDさんに、スーーッと流された事がありまし…

バイク駐輪場 町田森野第1

町田森野第1バイク駐輪場 駐輪場検索で駅に最も近い場所を探してたどり着いた所です。 https://www.jmpsa.or.jp/sp/society/parking/search.php?r=1&q=町田 まずは外観から。 完全青空です。 大型バイクはそこそこ止められるようで、約30台くらいいけそうで…

バイク駐輪場 町田市役所

バイク駐輪場を探すなら、Google検索no.1の日本二輪車普及安全協会のサイト。 https://www.jmpsa.or.jp/sp/society/parking/ 現在地検索があって最寄りがすぐわかるのでとても便利です。たぶんみなさんも使ってることと思います。 でも、使ってみていつも思…

都内バイク駐輪場事情

なんか、昔と比べてバイクに気軽に乗りにくくなっていて、ひとえに駐輪場の問題が大きいのではと感じております。 昔は良かった〜 なんて事が言いたいわけではありません。今は今の事情がある中でどうやったら「バイク生活」が快適になるかを、考えていかな…

W650カスタム関東デビュー

しばらくブログの更新が遅れてしまいました。 早速ですが、私のW650は関東デビューを果たしました!! とうとうバイクが私の手元にやってきました。東京の道を走るのは14年ぶりになります。 昔は246号線を走ってると、赤信号の交差点の最前線には「これでも…

W800改W650カスタム〜第12章〜

とうとう完成形のバイクとご対面です! 昨日久々に連休を取って、はるばる福岡へ行ってきました。引っ越ししてから約3ヶ月。早いものです。 KIDさんの工場では、今週末に控えたFTWというカスタムショーに向けて、着々と準備を進めているところでした。http:/…

W800改W650カスタム〜第11-2章〜

前回のNEXT SUNDAY出展から、KIDさんのブログがアップされました。 製作紀も完成編になり今回の長い製作の締めくくりとなります。 http://kidcf.blog130.fc2.com/blog-entry-609.html 細部の写真を綺麗に撮られていて我ながらほれぼれする思いで見ております…

W800改W650カスタム〜第11章〜

バイクカスタムもいよいよ完成の時を迎えつつあります。KIDさんのブログがアップされました。 http://kidcf.blog130.fc2.com/blog-entry-608.html ほとんど完成してます! 本当は完成の感動を声高らかに叫びたいのですが、何せ現物を見られないものですから…

W800改W650カスタム〜第10章〜

久しぶりのブログアップとなってしまいました。 http://kidcf.blog130.fc2.com/blog-entry-602.html 我がダブロクは、こうして着々と進行しております。KIDさんも言われているように、全体の大きな加工はひと段落してあとは細かいパーツの組み付けがメインと…

W800改W650カスタム〜第9章〜

12月も半分が過ぎてしまいました。最近始めた取り組みが思った以上に面白くて、ついつい時間を取られ、ブログの更新もおろそかにしてしまいました。 気がついたらKIDさんのブログが2つもアップされていました。 http://kidcf.blog130.fc2.com/blog-entry-592…

W800改W650カスタム〜第8-2章〜

KIDさんのブログが更新されました。 http://kidcf.blog130.fc2.com/blog-entry-591.html 今回はリアのシーシーバーの製作です。 ナンバープレートの設置が法律で厳しく制限されるようになりまして、私としても不本意ながらリアフェンダーの上にナンバープレ…

W800改W650カスタム〜第8章〜

しばらく遠目にしか見られなかったバイクに今日もまた仕事をサボって見に行ってきました! かなり出来上がりに近づいていました。 いやー、チョーかっこいい! ニヤニヤするばかりです。 当のKIDさんは今週末の横浜HOTRODに向けて、カメラマンのヒロさん(私…