boban10ban’s diary

ごく普通の40歳のサラリーマンが、日々のあれこれをつぶやいております。

w800改めw650カスタム〜序章2〜

タイヤの大きさで悩む悩む。

KIDさんには
「まず先にタイヤが決まらないと始まりませんよ」
って言われてて、そりゃそうだと必死で考える。

リアの大きさを16インチにするのか。18インチで決めるのか。フロントは19インチか21インチか。その組み合わせはどうするんだと、毎日のように考えては写真を眺めて、決めかねる。そんな毎日です。
「エンジンの周りがスカスカのバイク」
突き詰めた好みを軸にして考えた時、ハーレーなどでよく見かける16インチのリアタイヤはどうもムクムクしすぎているような気がして気が乗りません。w650はエンジンがすっきりしているのが好きなので、その特徴を生かした仕上がりにしたいしなぁ。でも、18インチじゃノーマルと同じだし。どうなんだろう。
(転用先不明。ネットから借用しました)
f:id:boban10ban:20160318230622j:image
まさにこんな感じのリアになるのかな。これはこれでかっこいいんですよね。
「どうせやるならこれくらい・・・」
そうは言うもののリアをデカくする理由もないし困ったもんです。

今日ネットで見つけたバイクはこちら。
f:id:boban10ban:20160318225348p:image
東京のビンテージバイクを主に扱う「後藤屋モーターワークス」さんの一台。この間の大きなショーで披露された作品のようです。綺麗ですね。

で、ふとお絵描きのバイクを見るとなんか似ている・・・
f:id:boban10ban:20160318231432j:image
僕の勝手な思い込みでしょうが、タンクから一直線に下がるライン。タンク下の水平さ加減。そしてエンジンの周りがスカスカの仕上がり感。非常に参考になります。
絵と違うのは、懸案のタイヤサイズ。多分前後共に19インチになっている。

「リアの19インチとはなんてスッキリしたもんだ!」

ホイールの空間があのムクムクしたタイヤの印象を全く感じさせずエンジン周りとの相性もいい。

そうか。

エンジン音との関係性も考えたほうがよさそうだと思いました。ハーレーは重低音のかっこいいバイクだから、ドッシリした車体との相性がいいと考えてみると、16インチのタイヤのムクムクした姿も相乗効果があるのかもしれない。

w650はもう少し軽い音が出るのを、こう考えてみると、スカスカの姿もありだし、タイヤも必然的にもう少し軽くした方がいいんじゃないか?

だったら・・

やはり・・

「16インチはやめよう」

「フロントは思い切って21インチか!?」

その辺までしか決められない今日の呟きでした。