読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boban10ban’s diary

ごく普通の40歳のサラリーマンが、日々のあれこれをつぶやいております。

自分自身の仕事がうまくいってないじゃないか!

仕事
最近気持ちの浮き沈みが激しい仕事。

ずっと思っているのが、やることが多すぎて力の向きがバラバラだということです。一箇所に力の限りを注ぐ事が出来なくなっています。それにも増して物覚えが悪くなってきて、小さなミスが目立つようになってきました。

日常の一コマ。
パソコンに向かって締め切り間近の資料を作っていると、得意先から電話がかかってきて
「メールを送ったから見てくれ」
と言わる。開いてその場の対処を済ますと、また喫緊の返答を求められるメールの存在に気づく。
「あっ!やらなきゃ」
とそっちの対応に追われ、先にしていた資料がどんどん後回しになる。
下手するとそういう案件が次々と舞い込んできて、いつの間にか予定していたリストが翌日に先送りになっている。

プライベートでもそんなつまみ食いの癖がついてしまい、着替えの途中で洗濯を始めてみたり。
「あれっ?最初にしていた事って何だった?」
みたいな事が多すぎます。

f:id:boban10ban:20160327232024j:image
【エッセンシャル思考】
前にこの本を読んでフムフムなんて思っていたのですが、最近ここに書かれているのはまさに自分自身の事だと感じます。

先の見通しが悪いから段取りができてなく、その場その場で思いつきの対応を取っている。見通しを考える時間が取れない。
いや。
決断力がないのかもしれません。あーでもない、こーでもないと思いを頭の中で転がしているだけで、そこからの飛躍がないんです。いつの間にか違う案件で重要なことに脳みそを取られてしまっていて、どっちつかずなまま。
「あーっ!忘れていた。決めなきゃ!」
よく言ってます。

そういうことで、僕自身の仕事のあり方が良くないんですよね。
部屋に例えるなら、もう散らかりすぎてどこから手をつけていいのかわからない。そんな感じです。

ほんと、困った。

上司はそんな僕に適切なアドバイスなんかするような人ではないので、まぁ放置ですよね。やっぱり1人で解決するしかないんだな。神の与えた試練ですね。