読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boban10ban’s diary

ごく普通の40歳のサラリーマンが、日々のあれこれをつぶやいております。

本の感想

【巨像に勝ったハーレー・ダビッドソン・ジャパンの信念】
奥井俊史著

f:id:boban10ban:20160401000931j:image
ハーレーがこんなに快進撃を続けてきたのは知らなかったです。

読んでみると、内容は平易な文章ですし、書いてある内容も凄くシンプルで、ややもするとサラーっと読み終えてしまう本です。
これだけの快進撃を続けるハーレーの核心が複雑なものではなく、いたってシンプルな「凡事」を「非凡なほど突き詰めてやりきる」ということにあるから、書くことが平易に見えるんでしょう。
そういう簡単そうに見えることを、いかに真剣に持続させるかは、人の心の問題と密接な関係にあります。いわゆる「三日坊主」だって物理的に断念するわけではなく、心が折れた結果です。できないのではなく、やらないと決めたわけですよね。
社員の心を強くするにはどうしたらいいのか?まだまだ色んなノウハウはありそうです。

今度5月のBLUE SKY HEAVENに初めて行ってみようと思いました。もちろんハーレー体験が楽しみなわけですが、ジャンルは違えど同じメーカーの社員として勉強しに行ってきます。