boban10ban’s diary

ごく普通の41歳のサラリーマンが、日々のあれこれをつぶやいております。

TOEIC課題の仕分け

TOEIC600点プロジェクト〜2

 

前回公式問題集を解いてTOEICにおける自分の特徴をつかんだ結果、やらなければいけない課題が

 

1.文法をいちから復習し直す必要

2.PART3・4のヒアリング強化

3.単語の暗記

4.長文の読み込み

 

以上の4つに絞られました。

 

で、今日はその1番目の課題

「英文法」

について書いていきます。

 

英文法の復習ということで私が選んだ参考書は

 


Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル2

f:id:boban10ban:20190119073834j:image

 

です。

 

内容そのものは中学英語の基本からスタートしています。

今日は5文型のうち第1文型・第2文型・第3文型について復習しました。

勉強の負荷としては、まぁ中学英語なのでさほどきつくないのですが、この基本的なことをいかに自分の体に染み込ませるか、しっかり考えないといけません。

 

このような基礎的な本を読み、他の勉強を進めながらもそので読んだ英文法をしっかりと意識しながら英文を読めるようにすることで、フィーリング頼りの読解から脱却したいと思います。