boban10ban’s diary

ごく普通の41歳のサラリーマンが、日々のあれこれをつぶやいております。

仕事がうまくいかないなんて・・・

最近の僕はポンコツ具合がひどいもんです。

悪い流れは止められない。心の弱さがむき出しになって、鬼の形相のような顔をして毎日を過ごしている気がします。
管理職である僕の悪い流れが、仲間の仕事ぶりに悪影響をもたらしている。その思いから抜け出せないでいます。

結果が出ない。

もがいているのが自分だけのような悪い錯覚に囚われる。誰も危機感を共有できていない不安に苛まれる。やろうよと声をかけてもやらない仲間。上司からは僕に対する妬みを持っていることを間接的に知らされる。動いていないことはマイナスを意味すると自分を鼓舞してみるが、動いていない部署の仕事ぶりに焦りを感じる。

心の弱さを克服したいと瞑想をしてみても、試したことに即効性はなく、むしろ毎日落ちていく自分のパフォーマンスに愕然とし、その原因は何なのか、それも掴めない毎日。

新人からは「仕事に自信が持てない」と相談されるが、僕が逆に聞きたい。

どうしたら自信を持って仕事ができるのかと。

自分が楽しめることをしようと思ってここまできたけれど、自分だけが楽しいことなんか誰もついてこないとわかりました。誰も後からついてこない上司なんている意味もないと、ますます自分をおとしめる毎日。

辞めたい。

投げ出したい。

そうやって過ごす毎日に仕事場で見せる僕の顔つきや態度は惹きつける要素なんて何もないでしょう。