boban10ban’s diary

ごく普通の41歳のサラリーマンが、日々のあれこれをつぶやいております。

W800改W650カスタム〜第6章〜

本日KIDさんのところへ行ってきました。

 

前回フレームが組み上がったところまでアップしましたが、私自身現物を見るのは初めてです。

バイクらしくなってきましたね。

シートが既に届いていたので、仮に乗せてもらいました。

f:id:boban10ban:20161019143802j:image

「シートを浮かせたいんです。」

昔のリジットフレームの場合、サドルシートにスプリングが付いていて、フレーム部分からは浮いた姿になるのが普通です。私はリアサスを入れるので今回のシートにスプリングはつきませんが、あのシートの軽快さには憧れがあって、KIDさんには「フレームに沿ってペタッとくっついたシート」ではなく「浮かす」という要望を出していました。

 

そのためにKIDさんはフレームをあえて少しだけ曲線にして、シートとのバランスを取ってくれていました。(上の写真でよーく見てみてください。)

f:id:boban10ban:20161019193933j:image

「いや、実際こないしてフレーム曲げてどうすんやろ?」

なんて不思議に思っていましたが、なるほどそういうことでしたか。

 

さて、今日の本題は「タンク」です。

以前KIDさんとの打ち合わせで私から提出した写真です。

「タンクはこんなんがいいです。」

f:id:boban10ban:20161019184050j:image

で、今日KIDさんから

「遊びでこんなの乗っけてみたんですけど」

と言ってsports starのタンクを乗せてくれました。

f:id:boban10ban:20161019184229j:image

うむ。

デカイ!

f:id:boban10ban:20161019184304j:image

でもですね、これを相似形で小さくしたらいい感じになりそうなんですよ。

横でKIDさんが真剣に

「これはこれで悪くないんですよね。ただ確実にデカイですけど」

ってから地べたにあぐらいて考え始めてました。

手をあーでもない、こーでもないと、空想の世界に突っ込んで、カッチョいい出来上がりのイメージを膨らましてくれていました。

f:id:boban10ban:20161019194636j:image

「もうちょっと考えてみます」

って事で今日のW650はおしまいです。