boban10ban’s diary

ごく普通の41歳のサラリーマンが、日々のあれこれをつぶやいております。

本を読んでも実行しない改善

本を読むのが好きです。

f:id:boban10ban:20170912225224j:plain

 

最近は実用書が流行っているせいもあり、よく読みます。

 

「自分を変える~」

 

「思考は実現する」

 

「マインドフルネス」

 

「成功法則」

 

アファメーション

 

「みるみる上達英会話」

 

こうやって本棚のトピックを取り上げても、すぐに出てくる流行りの文言。

それにまつわる本の多さ。 

 

そう。

 

つまり、

 

何もやってないんですね。

 

f:id:boban10ban:20170912225617j:plain

本に書かれていることを実行していない。

自己陶酔にハマってる気がする。

 

そうやって、本を読んで、またやらない。

 

知っている知識理論がでることで、正しさを自分に言い聞かせているだけだ。

 

本をたくさん読むこと。

そのメリットとは。。

知識理論を刷り込むという意味では、同じ内容を繰り返し読むことで、実践しやすくなる効果はあるのかもしれません。

 

しかし最近うすうす感じてます。

 

どうせやらない。

 

英語も一緒。

 

そうやって業者は儲かるんです。

 

(この辺で一回落ち込む)

 

もうこのくだり、たくさんです。

 

自分にできることってなんだろう?

 

 興味あることをもっと深掘りしてみたらどうだろう?

 

ちゃんと一冊の本に真剣に向き合ってみるっていうのはどうだろう?

 

瞑想したら何がうまくいくのか?

 

成功法則を試したら何が成功するのか?

 

 

ま、こうやってブログに書きでもしないと、これもやらなさそうですから。