boban10ban’s diary

ごく普通の41歳のサラリーマンが、日々のあれこれをつぶやいております。

TOEIC公式問題集リトライ

TOEIC600点プロジェクト〜5

 

TOEICテスト公式問題集

PART6のリトライについて。

 

f:id:boban10ban:20190228173223j:image

前回PART5のリトライを行い、文法の勉強を強化した結果、正答率が向上しました。で、今回はその他のパートがどんなもんなのかチャレンジしてみました。

 

PART6は16問中11問の正解で正答率68%でした。前回が56%でしたのであまり効果があったとは言えませんでした。

 

改めて問題を解いてみて、

①PART6は文意で判断する問題が増えたため、文章の理解不足が多かった原因。

②文章を読む時、英文法は理解できているが、単語が分からず理解不足になっているところがあった。

③簡単な文章でかつ単語も知ってるのに、全体として間違った理解をしていることが多い。

It includes pricing ___for reserving a booth,(答えはdetails)

pricingの意味を「値段をつける」と考えたが、後に続く単語が全くわからない。reservingが予約だと気付かず、re-serveと思い込み、「??? ブースもう一度提供する???」みたいになってしまう。

 

この問題傾向に対して、

①知ってる単語の絶対数を増やす

②英語の表現方法をもっと知る。「価格の詳細」という日本語に対してdetailed priceだと理解できるが、それ以外の表現を英語として知らない。沢山の文章に触れて慣れていくしかない。

③文章理解に際して誤解してしまうことについては、どうしたらいいかわからない。

 

今回のTOEICテストでは長文の、いわゆる読解問題対策は全くの手付かずなので、文法が定着した頃を見計らって、次回TOEICテスト対策の強化項目にしていこうと思います。