boban10ban’s diary

ごく普通の41歳のサラリーマンが、日々のあれこれをつぶやいております。

沖縄米軍基地移設問題

過去にTwitterに投稿した文章が、時間とともに削除されるので、それもなんだか忍びなくこちらにコピーすることにします。

  沖縄の基地移設の問題。名護市の総意は基地の移設は反対ということになりました。では、沖縄という一つ大きな括りとしてはどうか?また日本としてはどうか?と大きな視点に変えていくと、考え方が違う。すべての総意を得られる場所を見つけるまで移設しないというのは、僕は反対です。
  これは日本の問題だと、沖縄の人が言うことに寄りそうなら、全国の自治体で一斉に投票をし、受け入れるところを探す作業をするべきだと思います。
この件は、その手間を政府の意向として沖縄に一本化して地元に問うていると考えます。
  ならば名護市は反対する以上は代替案を提示し、名護市に移転するよりもメリットのある提案で日本の人たちを納得させるべきだと思います。
  どこの都市だって移設されてきたら嫌なことは想像がつきます。でも、それは最大公約数の中で、やむを得ない選択をした苦渋の判断でしょう。