boban10ban’s diary

ごく普通の41歳のサラリーマンが、日々のあれこれをつぶやいております。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本の感想

【地味のあるデザイン】小泉誠著 久々にデザイン関係の本を読みました。家具の仕事をしていると、おのずと小泉さんの仕事に、間接的ですが触れる機会があります。くしくもこの本を読んだ翌日にとある得意先で「kitoki」プロジェクトに参加している若葉家具さ…

本の感想

【経営者になるためのノート】柳井正著 元々社外秘の経営者育成ノートだった物を、公開して一冊の本にしたということでした。柳井さんの苦労話でもなく、自伝でもなく、本当にシンプルな志を記した本でした。シンプルなだけに表現が直接的でエネルギーのこも…

本の感想

【僕は愛を証明しようと思う】藤沢数希著 本当はもうずいぶん前に読んだのですが、なかなか感想を書くことができませんでした。 これを読む前に『金融日記』を少しだけ購読していたきっかけで買ってみました。男性がいかに効率よく女性と交友関係(具体的に…

本の感想

【新しい市場のつくりかた】三宅秀道著 商品であれサービスであれ、既存の社会に適合する商品(既存の市場にある商品)を提供し続けるのではなく、消費者が意図していないニーズに対応できる商品開発をしませんか?既にある市場のパイの奪い合いに巻き込まれ…