ネイティブキャンプを始めて5ヶ月
取り組んだカリキュラム
①カランメソッド Callan Method
②Speaking
①カランメソッド Callan Method
Callan Methodはstage4まで進みました。
当初受講の狙いだった
「英語を話す・聞く時に、日本語のない状態で一連のやり取りができるように」
という目的はこのレッスンが有効だと感じました。
今はstageが上がるにつれて、やっていく難しさを感じていて、new workで先生が喋る英語を最初から理解することはなかなか困難です。
進め方としては、
①受ける前に該当箇所の単語チェック
②レッスン
③軽くアプリで復習(10分程度)
④通勤時にもう一回復習
という感じです。
復習で気をつけていることは
・Do Does Did Have などの時制と人称の聞き取りから、回答に正確に繋げること。
・使われた動詞を正しく回答に入れること
(例 Will you continue studying English〜と質問されたら、I'm going to keep studyingで答えない)
実際の英会話にそのcallanが生かされているかどうかまではよくわかりませんが、復習を重ねることで、上のstageへの順応が早いように感じます。
早くstageが上がれば、それだけわかることも多いと思います。
とりあえず今までは、ストレスを溜めずにレッスンが進められていると思います。
②Speaking
さすがにside by side だけではコスパが悪いと感じるようになりまして、一気にギアを上げてみました。
それができたのも、相性の良い先生が見つかったことが大きかったです。
2年前にNative Campを辞めた時は、英語を話しても、伝わらないことがストレスでした。
今お世話になっている先生は元々小学校の講師をされており、私の言いたいことを汲み取るように努力してくださり、わからない時は質問してくるのですが、英語も文法も簡単な言葉を選んでくれます。
こちらもつたないですが、それなりの応答ができ、なんとなく
「英語でコミュニケーションが取れている!」
という実感が嬉しいです。
(実際は先生の力によるもの)
進め方としては、
①選んだレッスンの予習
・話す内容を一旦全部英語で書き出す。
・表現したいのにわからない英語は調べる。
・文法で仕入れた新しい表現方法を必ず盛り込む。
(初歩的ですが、過去形ばかりだった文法を、現在完了形でやってみるとか)
②レッスン中の自分の声を録音する。
・通勤時間に一回聞いて、自分が話せていないことに愕然とする。
・何が間違っていたのか客観的に正してみる。
③チャットログから自分の表現したかったことと先生の訂正を書き出し、間違いを正す。
以上の流れでやっています。
しかし悩みとしては、反復が足りないせいで、教えてもらった英語が自分の生きた表現として定着しないことです。
それについては、同じspeakingのレッスンを別の先生で受けて試してみる、というのをやってみようと思います。