boban10ban’s diary

ごく普通の41歳のサラリーマンが、日々のあれこれをつぶやいております。

TOEIC結果発表 2

f:id:boban10ban:20191021212637p:image

久々に更新しました。

 

前回のTOEICから細々と英語の勉強は続けていまして、この間9月27日にテストを受けてきました。

 

結果としましては

 

570点

 

前回が595点なのでマイナス25点でした。

内訳として

 

listening

310→270

reading

285→300

 

過去の点数の推移からすると

 

380→485→595→570

 

となりました。

評価は色々だと思いますが、とりあえず点数が安定したということはわかりました。

 

課題としては

 

全体として点数が伸びてないので、勉強方法を見直すタイミングかなと思いました。

勉強しながらも実感として英語がわかってきたようなことがなかったので、テストの結果に対しては、残念とかいうよりも実感がそのまま点数になったような感じでした。

 

シャドーイングを中心に、読解問題をやりTOEICテストにシフトした勉強でやってきました。

ただ、シャドーイングの効果があまり出ていないと感じていました。

ネイティブの方とお話しすると、何言ってるのかさっぱりだったりして、

 

「あれ?これって時間かけてる意味あるのかな?」

 

って時々感じていました。

 

でも、なんていうか、シャドーイングを続けていたら、いつかブレイクスルーが来るんじゃないか!?などと考えながらやっていましたが、やはり考えは甘かった。

 

アウトプットが全然足りない

 

これが私の課題です。

 

本当は英会話がとってもストレスだったので、TOEICテスト対策に絞ったという経緯でした。

 

喋れないストレス

 

聞き取れないストレス

 

会話がチグハグするストレス

 

これが嫌でオンライン英会話も続かなかったのです。

なので少しでも耳が慣れて、ストレスが軽減できるところまでTOEIC対策で自分の英語力がなんとかならないかなぁと思っていました。

 

ここしばらくは英会話の勉強方法を研究します。