boban10ban’s diary

ごく普通の41歳のサラリーマンが、日々のあれこれをつぶやいております。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事がうまくいかないなんて・・・

最近の僕はポンコツ具合がひどいもんです。悪い流れは止められない。心の弱さがむき出しになって、鬼の形相のような顔をして毎日を過ごしている気がします。管理職である僕の悪い流れが、仲間の仕事ぶりに悪影響をもたらしている。その思いから抜け出せない…

本の感想

【禅マインド ビギナーズマインド】鈴木俊隆著 鈴木大拙さんの本を一度読んだ事があったのですが、わかるようでわからない。禅の精神と悟りの意味というのでしょうか。それでその時はただ読むだけで理解できなかったので、また禅の教授所みたいなものに手を…

本の感想

【なぜデンマーク人は初任給でイスを買うのか?】小澤良介著 同じ「家具」を生業とする著者の本を読んでみようと思ったのは、僕よりも2歳若い方が社長として自分の思いを人に届けようとしている事について、果たして自分自身は一体何をしているんだ!?とい…

おみくじ検証実験

おみくじが本当にその年を占っているのかどうか、一年かけて確かめようと思います。毎年年始に見て、どっかに結んで帰るから、当たってるのかどうか定かでないんです。それでもまた不確かな情報に対して毎年お金出すわけですよね。これって理にかなっている…

本の感想

【嫌われる勇気】岸見一郎・古賀史健著 本書を読むのは3回目になります。 アドラー心理学の切り口は、旧来のフロイトの原因論とは一線を画し、非常に興味深い内容だと思います。対人関係に人の悩みの全てがあると論点を集約し、その対人関係にどう向き合った…

本の感想

【ブッダの瞑想法】地橋秀雄著 先のアルボムッレ・スマナサーラさんの本を読んで気合いを入れ直し、この正月休みに瞑想生活に突入したわけですが、こちらの著書は僕の理解しやすい表現と理論立てた話の展開が非常に心地いい本でした。特にヴィパッサナー瞑想…