boban10ban’s diary

ごく普通の41歳のサラリーマンが、日々のあれこれをつぶやいております。

最近の英語勉強方法

前回のTOEICテストで570点を取った結果、課題となっていたのが

 

アウトプット

 

人と話す場面になると全く言葉が出てこないんです。

まぁ、そうでなくても文章を口に出すまでかなり時間を要してしまうので、頭の中であーでもない、こーでもないと、言葉をこねくり回してる状態です。

 

この2年間、アウトプットのつもりで練習していた「シャドーイング」や「瞬間英作文」をこの先いくらやり続けてても、きっと外国の方と話ができるようになれるとは思えませんでした。

 

なぜか!?

 

自分の頭で文章を組み立てて表現するトレーニングが決定的に欠けていたのだと思います。

 

確かに、瞬間英作文では決まった文章を瞬時に口から発することができるようになるのですが、いざ自分の考えを表現しようとすると、適した文章が出てこないんです。

 

いや、確かに時々はそういう場面に出会うことはあるのですが、それを思い出して悶々としている時点で生きた言語になってない!!

 

・・・やはり、英会話しかないか・・・

 

色々英会話スクールなどを無料体験した結果、たどり着いたのは

 

ネイティブキャンプでした。

f:id:boban10ban:20200505211413p:plain

 

実は2年前にもネイティブキャンプは2ヶ月間やっていたことはあったのですが、正直言って辛かったです。

 

なぜなら相手の話してる英語が聞き取れない、またこちらの言いたいことが伝えきれない、そのもどかしい時間が私にはものすごくストレスになっていました。

レッスンが始まる前には緊張して

「あぁ、嫌だなぁ。辞めたいなぁ。」

とそれしか感じることがありませんでした。

 

思いを英語で伝えることができる喜びよりも、伝わらないストレスが常にまさっていて、オンライン英会話を続けるモチベーションが維持できませんでした。

 

だからシャドーイングや瞬間英作文をやり続けて、せめて相手の言いたいことが聞き取れるようになるところまでリスニング能力が上がれば、そのストレスも半減され、英会話を始められるかなぁと思っていました。

 

いずれにせよ、英語の最終的な目的は「英語を使って人と話す」ことですから、いくら勉強をしていても実践経験を積まないことには目的に辿りつきませんからね。

 

まずは始めてみます。