boban10ban’s diary

ごく普通の41歳のサラリーマンが、日々のあれこれをつぶやいております。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文

【光り輝くクズでありたい】しみけん著AV男優という職業をしている著者の、業界あれこれやご自身の経歴などを紹介した一冊でした。AV男優という仕事に全力傾注している姿は決して「クズ」なんかではないと思いました。社会的な関係性の中で理解が進んでいな…

本の感想

【21世紀の自由論】佐々木俊尚著 勢いで買った本だったがとても価値ある一冊でした。 今の日本の置かれた状況を、歴史を振り返りながら、冷静な視点で解説しています。さらには世界の情勢も同様に解説しています。 世界のパワーバランスと妥協点を探る事の大…

本の感想

【海のグレートシャーニーと若者たち】関野吉晴著 とにかく圧倒されました。 ほんの数週間前、テレビの番組を見て初めて関野吉晴さんを知るという、相変わらずの世間知らずを露呈したわけですが、30分ばかりの番組の中で、映像を交えて語る関野さんの生き様…

地球貢献という虚像

己の生活を正当化しないと心の安定が保たれない。それが今の姿という事について。地下鉄のポスターには「公共交通機関を使ってマイナスCO2」というコピーが書いてありました。それは市が地下鉄を使って利益を上げたいから、市民に呼びかけているというのはよ…