boban10ban’s diary

ごく普通の41歳のサラリーマンが、日々のあれこれをつぶやいております。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋からテレビがなくなった

かねてより望んでいました「テレビなし生活」を始めることができました。 以前はサッカーのW杯があって断念し、その後なんだかんだと言い訳をしながらテレビをつけ流す生活をしていました。途中で「英会話に役に立つ」と思ってケーブルテレビに加入し海外の…

ラグビーW杯

ラグビー日本代表がなんと南アフリカに勝つという感動の試合が昨日ありました。 圧倒的な力の差があると思われた南アフリカに勝つまでの過程がドラマのような展開。逆転されてもすぐに追いつき、点差を離されても追いつく。あれあれ、もしかしたらという雰…

安保法案

安保法案が成立し色々なところでニュースになっています。 デモを行っていた女性の方がテレビに言っていた発言で気になることがありました。「これだけの人が集まって声を上げているのに、国会ではいっこうに関心を持ってくれない(配慮してくれないだった…

映画の感想

【ファンタスティックプラネット】ルネ・ラルー監督 背伸びをしていた20歳の頃に、ぴあを買って毎週貪るように映画を見ていた時の作品です。 今思えばこのDVDを所持しようと思ったのは、こんなマニアックな作品は買っておかないと二度と見られないだろうとい…

映画の感想

【200年宇宙の旅】スタンリー・キューブリック監督 こちらはもう随分前に購入したDVDです。 キューブリック監督のことを知ったのは20歳だったと思います。当時の僕はコンプレックスをもろに感じつつ、克服できると躍起になっていた大学生でした。僕のコンプ…

映画の感想

【パルプフィクション】タランティーノ監督 人には苦しみも悲しみも喜びも感じる心があって、それをどう感じているかなんて外からはなかなかわからないと思います。その気持ちの表現の仕方も様々で、時に人に誤解を与えたりします。 自分という全てを表現す…

本の感想

【詩人のための量子力学】レオンレーダーマン/クリストファーヒル著 量子力学が知りたくてアマゾンで買ってみました。量子力学の基礎というか、そもそも量子が何なのか?知りたくて。 著者の方はノーベル賞物理学者で書かれている内容は非常にわかりやすく…

自信

自信2014年10月22日為末大さんのコメント自信の無さはあらゆることに影響する。正しいかどうか、みんなの反応はどうなのかばかりが気になって、自分の意見を言うことができない。誰かと面と向かう時、どう思われるかばかりが気になり落ち着かない。自分は自…

本の感想

【ぼくたちに、もうモノは必要ない】佐々木典士著 物を減らして暮らす事を始めて早3年。僕もこうしてみると著者と同じ「ミニマリスト」の端くれと勝手に自負してみたいと思ってます。 この本に書かれているように、持っている物を吟味しながら必要な物だけを…