boban10ban’s diary

ごく普通の41歳のサラリーマンが、日々のあれこれをつぶやいております。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本の感想

【本音で生きる】堀江貴文著堀江貴文さんの本は2冊目です。「やりたい事をやっちゃいなさい」前回読んだ本にも貫かれていた信念がこちらでも展開の軸になっておりました。特に僕が気になったのは、「時間は有限で、いかにそれを有効に使うか」という事に著者…

部下はどうして会社を辞めたいのか

先日「部下が、会社を辞めようと思います」という告白をしてきました。彼の本当の欲求は、仕事を辞める事ではなく、「家庭を守る強い男(または家庭を大切にする良夫)を奥さんに演じてみせる事」なのではないかと思っています。ここまで結論が飛躍した中身…

部下が「会社辞めようと思ってます」

管理職になって早々に、まだ入社3年目の若手が「会社辞めようと思ってます」と切り出してきました。この業界数少ない20代の大卒社員だった彼は、稀に見る愛嬌と真面目さを兼ね備えた優良社員だったように思います。でも、精神的に仕事に追い込まれている様子…

本の感想

【禅の教室】 藤田一照 伊藤比呂美共著 「坐禅と瞑想は違う」 あまり深く考えたこともなかったのですが、本を読んでハッとさせられたのはこの一言です。 僕は何をしようとしているのか? 僕は何を得たいと思っているのか? よく考えもせず、瞑想だの坐禅だの…

本の感想

【君はどこにでも行ける】堀江貴文著著者の旅行記みたいな本のつもりで読みはじめました。「世界各国の様子を踏まえながら日本の現実を直視させ、それでも最後には日本は素晴らしい。」みたいなオチを想像していましたが、そういうビジネス書のような展開で…