boban10ban’s diary

ごく普通の41歳のサラリーマンが、日々のあれこれをつぶやいております。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離・禅・ミニマリストへの考察

http://newsphere.jp/national/20160621-2/ ミニマリストの話が出ていましたが、 「物を大切にする」という根っこではどっちも同じだという事に目を向けたほうがいいと思います。報道ではついついどっちの「方がいい」みたいに優劣がついてしまいがちです。…

糖質制限ダイエット初日で諦める

正確には昨日の夜から「糖質制限ダイエット」なるものを始めました。最近の流行りですよね。去年の夏に会社の先輩が独自に始めて、劇的な痩せ方をしてインパクト大だったものですから、なんとなしに始めてみました。 とはいえ僕の体重はさほどのメタボではな…

本の感想

【何を捨て何を残すかで人生は決まる】 本田直之著 本のタイトルにはキャッチーな言葉が使われて、出版社の思惑通り僕は新書コーナーで目を奪われたわけです。 先に読んだ堀江貴文さんの本にも通ずる事が多いと感じる内容でした。この時代若くして事業に成功…

昔の朋友

思えば12年前。 僕は木工職人になると言って、富山の学校に入学しました。社会人から学生に戻り、高校を出たばかりの皆さんと一緒に勉学をともにしたのです。 学校自体が特殊で、工芸を主に教える短大だったので、木工・漆工・金工のコースがありました。そ…

本の感想

【デッドライン仕事術】吉越浩一郎著会社の上司から「読んでみろ!」と渡された本でした。正直その上司に熟読させてやりたかったです。基本は帯にも書いてありますように、残業を減らすという1つの切り口から、仕事への取り組み方全般を、もっと効率的だっ…